【マリオットボンヴォイ宿泊記】ザ・リッツ・カールトン日光

2020年8月末に宿泊した、栃木県日光市・日光国立公園内に位置する、マリオットボンヴォイ参加ホテル「ザ・リッツ・カールトン日光」の宿泊記。

総じてさすがのリッツカールトンクオリティーではありましたが、2020年7月15日(水)にオープンしたばかりだからか、スタッフさんの習熟度でいくつか気になったところがあったのも事実です。2020年はコロナ禍でなかなか難しい運営かと思いますが、今後に期待したいところです。

「ザ・リッツ・カールトン日光」について

マリオット・インターナショナルが誇るラグジュアリーブランドホテル「ザ・リッツ・カールトン」。
「ザ・リッツ・カールトン日光」は、2020年7月に日本国内では5件目のザ・リッツ・カールトンホテルとして、栃木県日光市の中禅寺湖畔沿いに開業しました。

なお、「ザ・リッツ・カールトン日光」は、 マリオットボンヴォイカテゴリーでは、 「7」にあたります。(2020年8月宿泊時)

カテゴリー「7」の場合、
1泊あたり
・オフピーク :50,000P
・スタンダード:60,000P
・ピーク :70,000P
のマリオットポイントで無料宿泊可能となります。

ホテルまでのアクセス

日光駅からバス

東武日光駅からホテル最寄りのバス停「中禅寺湖」まではだいたい35~40分。途中紅葉で有名な「いろは坂」を超えての道のりとなります。

最寄りバス停「中禅寺湖」からの道のり

バス停「中禅寺湖」からホテルまでは徒歩でだいたい5分ぐらい。観光客向けのお土産が並んでいますが近くにコンビニはありませんでした。
また、バス停から同じく5分程度で、有名な観光地「華厳の滝」にたどり着くことができます。

〒321-1661 栃木県日光市中宮祠 2482番地




チェックイン

和モダン?で荘厳なホテル入り口。なお、雨天時は入り口横にあるカサをお借りできます。

ホテルを入ってすぐのこちらのスペースで、チェックイン手続きとなります。

プラチナステータスでアップグレード

予約時には、「男体山ビュー キング」を選びましたが、
ワンランクアップグレードし、「中禅寺湖ビュー キング」に案内いただけました。
※受付の際には、混雑しているので、アップグレードができないと伝えられたのですが、部屋に通されて確認したらアップグレードされており、結果オーラ―イでした。

客室

十五夜を思わせるようなデザイン。

部屋全体

和テイストのおもてなし。

洗面スペースが二つ設置されている部分など、かいゆところに手が届くような設計です。

ホスピタリティ

アメニティ


wi-fi / 電源/メディア環境

大型サイズのテレビは、NETFLIXやYouTubeも利用することができました。

館内では、パスワード不要なWi-Fiサービスが利用できました。※セキュリティーが気になるところではありますが、、
PC作業も問題なく作業ができました。

電源

夕食

お造り




朝食

朝食は、洋朝食、和朝食二つから選ぶことができます。どちらもお値段6000円。
今回利用時のステータスが「プラチナエリート」であった為、30%割引で利用することができました。(宿泊時はコロナ禍であり、特別レート割引だったようです。)

洋朝食、和洋食、どちらのメニューも地元栃木県の食材を生かした構成になっており、美味しくいただきました。

【洋朝食メニュー】

ビュッフェテーブルより シリアル ミューズリー ヨーグルト デザート ミルク

栃木県産野菜のグリーンサラダ

パン3種 栃木県産オリジナルストロベリージャム

大滝日光サーモン、黒毛和牛ローストビーフ、海鮮のフリット、ポークソーセージ、ベーコン、温野菜、ビーツフムス、那須チーズ、季節のカットフルーツ

【和朝食メニュー】
栃木県産野菜のグリーンサラダ
パン3種 栃木県産オリジナルストロベリージャム
焼き魚、お造り、本日の小鉢、黒毛和牛の焼き物、ご飯、赤出汁、香の物、季節のカットフルーツ




フィットネスジム




温泉

男湯と女湯の間には休憩スペースがあります。
見ざる聞かざる言わざるのライオンのぬいぐるみに癒されます。こちらのぬいぐるみは、SPAでも販売されているとのことです。




https://airport-lounge.jp/marriott-bonvoy/