【体験記】街なか事前チェックイン&無料シャトルバスで最後までグアム満喫@ユナイテッド航空カウンターin DFS

事前チェックイン
今回は、グアムの市街地の中心部にある、ユナイテッド航空の事前チェックインサービス「タモン・セントラル・エアーターミナル(TCAT:ティーキャット)」の体験記です。(体験日:2017年9月)

1分で丸分かり ポイント3行まとめ!

• グアムの目抜き通りの中心に位置するDFS(免税店)、Tギャラリア内にあるユナイテッド航空の事前チェックインサービス「タモン・セントラル・エアーターミナル(TCAT)」
  • 17時前後にグアムを出発する成田、名古屋、関空行きの3便が対象。事前チェックインすることで、発券と荷物が預けられるので、空港行きのシャトルバス出発までの時間を有効に使うことが可能
  • しかも、空港シャトルバスが無料で利用できる(通常は一人あたり7ドル)、とっても便利なサービス

グアムの繁華街の中心からグアム国際空港までは、車を使って10~15分程度。

送迎込みのツアー利用ではない場合、ホテルをチェックアウトしてから空港まで向かう手段としては主に、
・タクシー(片道チップ込みで25$前後)
・シャトルバス(DFSであるTギャラリアからの出発で一人7$)
があげられます。

今回は、2016年4月から運用をスタートした、Tギャラリア内のユナイテッド航空の事前チェックインサービス「TCAT」を利用し、無料で空港まで行くことができましたので、詳しく紹介していきます。

ユナイテッド航空カウンターの場所

Tギャラリア
Tギャラリア内の全体図がこちら。

館内の下半分のエリアがコスメやお土産コーナー。館内上半分がメジャーどころのブランドショップが立ち並んでいます。

事前チェックインカウンター
ユナイテッド航空の事前チェックインサービス「TCAT)」は、この図の一番上(つまり一番奥)に位置しています。

案内
館内を奥に進むと案内が出ています。目立たないところにあるので見落とさないように注意が必要です。

ユナイテッド航空のロゴ
近づけば、しっかりユナイテッド航空のロゴを確認することができます。

エレベーターで一つ下の階に
エレベーターで一つ下の階に降ります。

チケット売り場
降りたところには、シャトルバス(赤いバスなどの各種バスも)のチケット売り場と乗降口、カフェと休憩スペースがあります。

TCAT
ユナイテッド航空の事前チェックインサービス「TCAT」は、同じフロアの奥まったところに位置しています。

チェックイン方法&空港シャトルバス無料チケット

チェックインカウンター
空港内にあるチェックインカウンターと全く一緒のつくりになっています。

ここでパスポートを見せると(場合によっては、Eチケットも)、航空券を発券してくれます。

控えレシート
あわせて手荷物の預け入れ(受託)もしてくれます。空港同様、控えレシート(シール?)がもらえます。

ユナイテッド航空のプレミアゴールド会員でしたので、手荷物にもプライオリティタグもつけてもらえました。

そしてこちらが、無料シャトルバスチケット。※Tギャラリアの10$ギフトチケットもついています。

シャトルバスの時間は、始発が13:30、最終が15:45となります。

今回は、Tギャラリアのすぐ向かいにあるデュシタニグアムに宿泊したので、12時のホテルチェックアウト後すぐに、ここで手続きを行いました。

チェックイン手続き後、始発まで1時間ぐらい時間が余ったので、近くのショップめぐりをして時間を潰しました。この時間を使ってお土産の買い忘れをするのが良いかも知れません。

案内
出発時間の前に、チケットカウンターのスタッフにシャトルバスチケットを見せれば、案内してくれます。

シャトルバス
日本語でもしっかりシャトルバスの表示がでていますので、迷うことはありません。

13:30の初便
バスにも「TCAT」の表示が。

今回は、13:30の初便に乗り込みましたが、乗客は私含め3人とガラガラの状態でした。
ただ、対象の便が17時前後に便が集中していますので、15時台のシャトルバスは恐らく混雑していると思われますので余裕を持って利用したいところです。

グアム国際空港
約10分程度で、グアム国際空港に到着です!

到着後はそのまま保安検査に並ぶだけ! お得で便利なサービスでした。ユナイテッド航空さん、便利なサービス有難うございます!