【空港ラウンジ訪問記】富山空港(Toyama Airport) カードラウンジ「ラウンジらいちょう」

年の瀬の2023年12月31日に利用した、富山きときと空港(Toyama Airport) カードラウンジ「ラウンジらいちょう」の訪問記です。

※2024年2月14日(水)~3月24日(日)において、ラウンジのリニューアル工事が実施されるようです。この期間は、カードラウンジは閉鎖となりますのでご注意ください。リニューアル後に再度訪れてみたいと思います。

富山きときと空港とは?

https://airport-lounge.jp/japan/toyama-airport/

北陸地方・富山県富山市の中ほどに位置する富山県唯一の空港です。
「きときと」というのは、富山弁で新鮮なを意味するフレーズが空港の愛称としてはいっています。

ラウンジまでの行き方

こちらが富山きときと空港の1階の中央エリア。自由に演奏できるグランドピアノも設定されています。

「ラウンジらいちょう」には、階段、エスカレーター、エレベーター(奥まったところにあります)を使って2階に移動します。

(ちなみに写真中ほどにあるお店が、お寿司屋「とやま鮨 空港店 たねや」。さすが魚がおいしい県で有名な富山の空港だけあります。)

参照元:富山空港

こちらが富山空港2階のフロア図。

「ラウンジらいちょう」は、国内線エリアと国際線エリアの境目に位置しています。

ラウンジ利用条件(料金・発着時)

※2023年12月利用時の利用条件となります。

利用条件:当日の富山きときと空港発着便利用者およびその同伴者に限り、利用することができます。

■営業時間: 6:20~7:10(WEBサイト上。実際には写真のように7:20と表示されていました)、8:45~18:10(WEBサイト上。実際には写真のように18:15と表示されていました。) ※運航状況により変更します。

■利用料金(おひとり様につき)
・大人(12歳以上)    1,100円
・小人(3歳以上12歳未満)  550円
 

■サービス詳細
<座席数>
不明

<無料サービス>
・ソフトドリンク(フリードリンク)
・新聞・雑誌閲覧
・テレビの視聴
・携帯電話用充電器
・ビジネスデスク
・無線LANの接続
・パウダールーム

<有料追加サービス>
・その他、アルコールや地元のお菓子が有料で販売されていました。

■当日の搭乗券ととともに提示すると無料でカードラウンジが利用できるカード(ゴールド会員以上)の一覧です。(2024年2月現在)

JCB・VISA・UFJ・NICOS・DC・JACCS・MUFG・LIFE・TS3・UC・MI各ゴールドカード・Orico、楽天プレミアムカードおよびアメリカン・エキスプレス、ダイナース・dカード・au PAY カード・PayPayカード・セゾンカード
をお持ちのお客様は無料でご利用いただけます。

※無料対象のカードは各カード会社によって異なります。受付にて確認ください。
なお、同伴者の料金は同伴割引で770円(税込)で利用できるようです。(一部のカード会社で無料の場合もあります。)

プライオリティパスの利用は?

残念ながら、プライオリティパスを利用することはできません。(2024年2月時点。)

ラウンジ全体図

入口近くから見た、ラウンジエリアスペース。とてもこじんまりとしたラウンジです。

2020年3月末で、喫煙エリアだったスペースも、2020年4月以降禁煙となり、一般エリアとなっていました。

ドリンク

ドリクバーエリア。写真に写っているものは無料で利用することができます。

ワーキングスペース・電話エリア

ラウンジ内には、PC作業もできるワーキングデスクが計5台ありました。

電源・Wi-Fi

最近のラウンジでは、USB電源設備は標準になりつつあります。
こちらのラウンジでは、後付けでUSB電源が利用できるようになっていました。

Wi-fiは、ラウンジ専用のものではなく、県のfree wi-fiが利用できます。

PC・コピー機

ラウンジ内には、自由に(有料でも)使えるPCやコピー機の確認はできませんでした。

喫煙エリア

ラウンジ内は、2020年4月から禁煙とのことです。

なおラウンジ前フロアには喫煙所が設置されています。

トイレ・シャワー

残念ながら、ラウンジ内にトイレ・シャワーは設置されていません。(手洗いができるパウダールームはラウンジ内にあります。)

トイレを利用する際は、受付に一言伝えて、ラウンジ外にある空港のトイレを利用することになります。

ラウンジ公式サイト

関連記事

富山駅の目の前にある、ヒルトングループホテル「ダブルツリーbyヒルトン」。
富山観光をする際におすすめのホテルです。

まとめ

カードラウンジ「ラウンジらいちょう」は、いわゆる地方空港の中でも、昔ながらの昭和感のあるカードラウンジでした。
ただし、2024年3月末にリニューアルオープンするということで、今からどんな設備になるかのか楽しみです。

リニューアル後に利用次第、こちらのブログでも掲載したいと思います。

※本サイト「空港ラウンジ訪問記」は、個人の体験ブログです。利用時の情報及び個人の感想を掲載しています。最新の情報や状況と異なる場合がありますので、予めご了承ください。